2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「学ぶ」習慣を作り出す:前編

みなさんは「習慣」と聞くと何をイメージされますか? 歯を磨くことであったり、顔を洗うことであったり、人によっては 日記をつけることであったり、等々かと思います。 自然と体が動いてやってしまうこと、やらないと気持ちの悪いことと 定義して良いかも…

エンジニア向け英語勉強法(ヒアリング:後編)

さて、前編では机に向かって勉強することを想定した方法を紹介しましたが、 やはりヒアリング力を上げるためには、極力多くの時間、 英語に触れる必要があると思ってまして、机に向かう勉強時間だけでは、 足りないのでは無いかと思います。 ヒアリングのた…

エンジニア向け英語勉強法(ヒアリング:前編)

スピーキング編が予期せず、好評でしたので、プレッシャーを 感じていますが、自分がヒアリング力をアップさせた方法を書いてみたいと思います。 (ご期待に沿えなかった場合は、すみません。。とにかく頑張って書いてみます。) 基本的には、常套手段ではあ…

エンジニア向け英語勉強法(スピーキング:後編)

前編から引き続き、スピーキングの勉強法を書いてみようと思います。 前回お伝えした通り、日本の方々は まず「音」を意識して行く必要があると考えています。 そもそも、日本語と英語では「音」の出し方が違うので、 根本的に「音」を矯正するようなトレー…