Ralis3でSELECTタグを使う方法

本当に簡単なことでも書き記して行こうと思う。
誰かの助けになるのであれば、本望。

今日は自前のWebアプリにSELECTタグで抽出条件を
入力させる機能を実装しようとしていて、
ちょっと調べるのに時間掛かったので、書いておきます。

皆さんもお持ちでしょう、Rails3レシピブックには、SELECTタグを簡易的に作成する
方法として下記の記述がありました。

<%= select_tag("count", "<option>1</option><option>2</option><option>3</option>".html_safe) %>

でも、これではValue属性が指定出来ない。。
通常はユーザー側には、単語や分かり易い名称で選ばせて、
処理では、Value属性に入力されている値を使いたい。
そこで、下記のようにすれば、実装可能となる。
※自前のWebアプリ用コードです。

<%= select_tag("how_many_tweets", options_for_select([["Most Recent :最近の",0],["More Recent :ちょっと前も",1],["Older :かなり古いのも",2]])) %>

簡単なことも書いて行こうと思う。