Pivotal Labs 通信2

 

もしかすると、みなさんの周りにもいらっしゃるかもしれません。 

凄く凄くレアな存在。今回もPivotal Labs中の人との会話で得た有益な

情報を共有して行きたいと思います。少しでも、最先端の情報が

日本のみなさんへお届け出来ることを願って。

 

さて、その凄く凄くレアな存在とは?

そうです、デザインも出来て、プログラムも出来る素敵な人達のことです。

 

日本では、このような人達を指す呼称が存在しないと思われます。

ですので、我々は「あの人って、デザインも出来るプログラマーらしいよ。」

とか、「僕、デザイナー兼プログラマーです。」的な少々冗長な表現を

使うしかないかと思います。

 

ですが、USにはこれにあたる凄く便利な言葉があるのです。

*****

 

Pivotalに限らずなのですが、USではこのような人達のことを

Unicornユニコーン)!」と呼ぶのだそうです。

 

なぜ、「Unicornユニコーン)」なのかと言うと、僕は最初、

デザイン+プログラムが出来るので、それが1本の角となっている

イメージかなと勝手に想像したのですが、

単純に存在がレアだからそうです。。(あるいは実在しない。。)

*****

 

さて、みなさん準備は出来ましたでしょうか。

 

今日から、デザインも出来て、プログラムも出来る彼ら、彼女らを見かけたら、

ユニコーンじゃん!」とか「あの人、ユニコーンらしいよ。」

とか言って上げましょう。